愛知県田原市にあるガソリンスタンド・プロパンガス販売と自動車整備・点検、パーツ・タイヤ交換・整備品販売のほかにも、地元田原の憩いの場として皆様に愛されている『田原の街のほっとステーション』です。

ブログ

最新のお知らせ


2018年4月1日 : エンジンオイルについて①
エンジンオイルは劣化します!定期的な交換が必要な理由とは?

エンジンは金属でできています。
また、エンジンは金属の部分同士が激しく高温で動いています。
エンジンオイルは、金属同士の動きを円滑にすることと、温度を下げる目的があり、エンジンを摩擦と熱から守っています。
逆に言えば、エンジンオイルはエンジンのダメージを替りに受けていることになります。
高速で激しく動く摩擦と熱をエンジンオイルが吸収しているといって間違いではありません。
実際、エンジン内部の摩擦によって出る不純物や金属粉をエンジンが吸収しています。
従って、エンジンオイルは非常に過酷な状況で働いているため、走行するごとに劣化が進んでいくのです。

エンジンオイルが劣化するとどんな症状、不具合が出る?

エンジントラブル 故障 オーバーヒート



エンジンオイルが劣化すると、エンジンオイルの目的が果たせなくなります。
つまり、エンジンに負荷がかかり、傷めてしまうことになります。

車のパワーの低下、燃費の悪化

エンジンオイルが劣化すると、エンジンは正常な性能を発揮することが難しくなり、パワーの低下や燃費の悪化を引き起こします。
少しくらいのパワー低下、燃費の悪化では、普段の車の運転ではなかなか気づきにくいものです。
体感できる程のパワー低下、明らかな燃費の悪化に気付いたときには、もう時すでに遅しで高い修理費の覚悟を決めなければならないでしょう。

エンジン内部の部品の摩耗、損傷

エンジンオイルの劣化に影響を与えやすいエンジン内部の部品に「ピストンリング」と吸排気バルブにある「ステムシール」というものがあります。
これらは、エンジンオイル交換を定期的に行っていれば摩耗することがありません。
摩耗や損傷によって、ピストンリングやステムシールの交換となると、エンジンを車から下ろして分解修理となります。
これは修理費がとても高くつきます。

エンジンの焼き付き

最悪の場合、エンジンが焼き付いてしまうことがあります。
オイルの劣化が激しいときはたいていオイルの量も減っています。
エンジンを冷やすのはラジエーターだけではありません。
エンジンオイルもラジエーターと同等、場所によってはそれ以上にエンジン冷却の役割を持っています。
エンジンが焼き付いてしまうと、修理では治らないことがほとんどです。
エンジンを載せ替える必要が出てきます。
車の年式や走行距離によっては、廃車して中古車に買い換えた方が安く済むケースも多々あります。

ですので最近オイル換えたかなぁと思った方是非当店でオイルチェックを一度お考えください。

2018年3月20日 : 営業時間変更のお知らせ
4月から営業時間の変更をお知らせします。
          
平日 7:00~19:30   平日 7:00~19:30
祝日 7:00~18:30   祝日 7:00~18:00
日曜 8:00~18:00   日曜 8:00~18:00

                    となります。
前から要望の多かった日曜も時間は短いですが営業となりますのでぜひぜひ来店を待っています。
2018年2月20日 : オートオークション会場
昨日、豊田市にある中部オートオークション会場へ見学に行かせてもらいました。
ここの会場では車の中古車オークションを行っており、一分に一台ペースで車が取引されて
その日は、一日で約4500台もの車が出品されていました。
その中で気になったのが見た感じもう塗装も剥げてたり、ボロボロの車なども見られたのですが大体その様な車でも走れさえすれば売れる見込みがあるらしいのです。
是非皆さんもこの車はもう売れないだろうと思っていても意外と売れる可能性があるので色々な人に聞いてみてください。
2017年11月13日 : ドライブレコーダー
今、何かとニュースで話題のドライブレコーダー。
ドライブレコーダーの一番の魅力は、事故の際にその証拠を記録できることです

事故といえば、信号のある十字路交差点で、直進車と左から来た車による衝突事故などがありますよね。

この場合、どちらかが信号無視をしたことになりますが、ほとんどの場合「自分の方が青信号だった」と証言のくい違いが多々あります。

このような時に、ドライブレコーダーの映像があれば、動かぬ証拠に
信号無視をして赤信号で突っ込んできた方は、非を認めるしかありません。

当店でもドライブレコーダーは販売しておりますが、現在、全国で大変人気となっており、商品確保が難しい状況です

年末の帰省なども重なって、ますます需要が増えると予想されます。

もし気になった方はお早目にスタッフまでお声かけください。

ドライブレコーダーの説明に関しては田原YouTuberのGAMAKICHI TVのGAMAKICHIさんの動画に載っています
下記のドライブレコーダー動画をクリックしてください。
ドライブレコーダー動画





2017年11月3日 : オイルフィルターについて
みなさん、オイルを交換する際に「オイルのフィルターは交換しますか?」と聞かれますよね

お客様から、こんな質問がありました。
「オイルフィルターって、オイル交換の2回に1回の交換って言われるけど、あれって誰が決めたの?」と。
確かにそうですよね。
天ぷら油の油こしを例にとっても、フィルターは使えば使った分だけ汚れますね。
車の整備士の立場から、お答えしますね。
「オイル交換をしてもフィルターを一緒に交換しないと、フィルター内に残っている汚れたオイルと新しいオイルとが混ざってしまいます。だから毎回交換をお勧めします。」

結果として、オイル交換時にフィルターを一緒に交換すれば、車の性能の維持、復活になりますね。
最近の傾向では、オイル交換をわすれがちなお客様が増えています。
オイル交換をしないで乗っていると、エンジンは悲鳴をあげますよ
当店はオイルフィルターの毎回交換をおすすめしています